プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

ミニマリスト挑戦45日目 ~嬉しい変化~


スポンサードリンク

今日も読んでくださってありがとうございます。
応援していただいて頑張れています。

嬉しい変化

先日、リビングの棚を片付けました。

pre-minimalist.hatenablog.com


一番下の棚にあった息子のあれこれを処分したり、まとめたりして棚一面にモノがあった状態が片隅にまとまるようになって、棚の半分以上が見えるようになっています。
息子とゲームの時間を30分と約束しているのですが、それを管理するために「何時から何時まで」と書きこめるような用紙を作っています。
その用紙、いつもは床にべちゃっと置いてあり、書いた鉛筆も同じように床に放置されていて何度言っても片づかず困っていたのですが、これが棚の上で書くようになり棚の上に置かれるようになりました。
特に何も言わなかったのに。
言わなくても片付く、いい感じです。

f:id:pre-minimalist:20160621014902j:plain

また、父の日のカードを書くときも自分で色鉛筆を出してきて、最後に自分で仕舞っていました。
すごいです。
嬉しい。

仕舞えるちょうどいいスペースを作ることで自然にモノが活用されたり、片付いたりするようになるのですね。
息子にとっては「片づけなさい」と言われても、どこもかしこもパンパンの状態では難しかったのかもしれません。
反省です。
どんどん整理して、すかすかの隙間をたくさん用意して、また自然な変化を楽しみにようと思います。

まずは私から

こんまりさんは“片づけを習ったことがないから、片づけられない”と断言しています。
私は片づけが苦手であれもこれも手を出すので散らかった状態が多いです。
それを毎日見ている息子が片づけられるはずはないですね。
私はまだ片づけの前の捨てで右往左往しているので、まずは私が捨てをきちんとやって、それから片づけを学んで、身につけられたらと思います。
それが息子に自然に伝わったら最高です。

 頑張ります。

☆今日捨てたもの☆

壊れたドライヤー・・・0.6kg
壊れたラジコン・・・0.4kg

☆今日オークションに出してみようと決めたモノ☆

カールおじさん ポップアップトースター

f:id:pre-minimalist:20160621015430j:plain


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪